50歳からのワードプレスレッスン

アフィリエイトをあきらめかけたアラフィフ主婦がWordPressに挑戦中。ひさびさのサイト構築に手こずる毎日。今日覚えたことを書き留めるためのブログなんで、完全なる日記で気づいたことをメモしていくもの

サイト作成を効率よくする工夫~その1~

 

注:これはアフィリエイトに頓挫した50女がリセットして作業を一から始めているブログです。WordPressに挑戦中も、なかなか頭に浸透しないのでこうして時々日記をつけています。

f:id:yottichan:20160131143012p:plain

昨日は、半日仕事で夕方から深夜までサイト作成作業。
そこで私がアフィリエイトで稼げない原因だなと思うことが2つ、分かった。

 

1つは、「思い込みが強すぎること」

今朝のニュースで知ったサッカー逆転。実は、サッカーの試合はサイト作成しながら1時頃まで見ていた。後半で韓国に2点入れられたとき、「こりゃ見てられない、負け試合になる」と判断。寝てしまった。

 

つまり、私の思考はこうだ。

試合というのは、時間が限られているから最後まで分からないのに、負け試合を見て自分が嫌な思いをするのを避けるために「寝る」という手段をとった。でも、実際のサッカーの試合は、その後の応戦で逆転して勝ったのだ。

 

結局、私はすべて過去の思い込みだけで生きてきたんだ、ということ。

そして日本代表を信じていなかった、ということ。

それは自分自身を信じていないことにもつながるのでは?というところまで飛躍して考えてしまった今日。

 

サイト作成も同じこと。

 

私って、以前つくったサイトで圏外に飛ばされたもの以外は、何度も何度もリニューアルしていた。新しいサイトを立ち上げるのは面倒だから。そして、どうしてもライバルサイトと比較して、自分のつくったサイトをよく思えないから。

 

今回、リセットアフィリを始めるにあたり、サイトの量がキモだと思った。
何で新しいサイトをどんどんつくれないのか。取得したドメインもたっくさん(40くらい?)あるし、サーバーだって、2つの会社のを借りているし、今って無料のサーバーもたっくさんある。

 

何で行動しない? 私よ。

 

2つ目は、「時間配分が間違っている」こと。

 

サッカーの件で、私はアフィリエイトの作業で「好き・楽しいこと」と「できればやりたくないこと」を、ゼロ秒思考で書いてみた。

ちょっと話がそれるが、このゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング の本を買ってから、格段に私のアフィリエイト作業が増えた。

 

というのは、
1、 目的が明確になった
2、 迷うことが少なくなった
3、 即断即決を意識するようになった

もし、私のように迷ってばかりでなかなか進まないという方がいらっしゃったら、1,000円ちょっとで、本当に変われるから一読をお勧めする。

 

好き・楽しいこと。
・バナーづくり
・プログラム探し
・サイトの構成を考えること

(その先に稼ぐ自分を妄想し、ニタニタすることも含む)

 

やりたくないこと
・記事作成
・デザインを考えること
・htmlとcss

 

そこで見えたのは、好きなことに掛けている時間が長すぎるのだ。
バナーづくりは重要。今は バナープラスという有料ツールを使ってつくっている。

 

このツールを使って作業はグッと時間短縮されたはずなのに、なぜか私はバナーをつくる作業時間が長い。それは、あーでもない、こーでもないと、ちょっとしたことをやり直ししてるから。

つまり、それはこねくり回しているにすぎない、ということだ。

そして、やりたくないことに、稼ぐことに直結する大事なことが含まれていることが分かった。

 

バナーづくりは、最後になってから修正しても遅くないのだ。重要なのは、キーワードと記事、そして構成。記事タイトルを考えるのも、時間かかるもんなあ。

 

まずは、嫌だと思わずに進むこと。記事は、自分で書けるはずだ。そういう仕事してんだから。以上、今日の教訓。