50歳からのワードプレスレッスン

アフィリエイトをあきらめかけたアラフィフ主婦がWordPressに挑戦中。ひさびさのサイト構築に手こずる毎日。今日覚えたことを書き留めるためのブログなんで、完全なる日記で気づいたことをメモしていくもの

エックスドメインを新規で取得。素晴らしいサービスに感動

2015年の初めにつくったWordPressのサイト、やっと記事が80を超えた。予定では去年100を超える予定だったのに。

 

ただ、サーバーがロリポだから、今後のことを考えるとXサーバーとか、ファイヤーバードに移動しておきたいが、引っ越し手続きがよく分からん。

 

ムーバブルタイプ(Movable Type)は、2006年に3.××のころからやっているので、引っ越しとか、カスタマイズとかできるのに、今の主流はWordPressだもんね。

 

しかし。

今後の仕事やネットで資産を増やすことを考えると、

WordPressに移行していったほうがいいと取り組み始めたわけだから、「昔はああだった、こうだった」的な泣き言は言わない。

 

ただ、トライアンドエラーで体にしみつけていくしかないかなあ。

 

どんどん物覚えが悪くなっていくのを自覚していて悲しいが、

これも脳トレの一つなのだ。

 

今日は、ちょっと閃いて

無料のエックスドメインを新規契約した。

f:id:yottichan:20160124234933j:plain

無料で、WordPressの自動インストールまであるなんて!

 

エックスサーバーも契約していて管理画面も同じデザインだから、慣れていて見やすくていい。

ドメインいろいろバラバラとなっていたことをまとめ、これからのアフィリエイト作業を図式にすることが明日の課題。

 

エックスサーバーのメリット、デメリットについては、明日まとめます。

ドメイン名取得&無料レンタルサーバーサービス『エックスドメイン』

 

今日はまず寝ます。

 

明日は、午前中に仕事を終え、午後からアフィリ作業4時間。22時から2時間。MTでリニューアルしているサイトがキャッシュされて、Gで16位になっていたから、早く仕上げないと。