50歳からのワードプレスレッスン

アフィリエイトをあきらめかけたアラフィフ主婦がWordPressに挑戦中。ひさびさのサイト構築に手こずる毎日。今日覚えたことを書き留めるためのブログなんで、完全なる日記で気づいたことをメモしていくもの

ソーシャルボタンを追加するプラグイン「OpenGraphLike」の設置

今日はWordPressじゃなく、MovableTypeでサイトのリニューアル。

 

とにかく、去年の春から夏にかけて自暴自棄気味になってしまい、ドメインの更新とサーバーの更新を怠ったツケが回ってきている。

せめてバックアップを取っておくべきだった。

 

おおっと、また自分にダメ出しが始まりそうなのでこの辺で。

某塾に入ってから、 クールでかっこいいMT&WordPressのテンプレートのファン。

作成するにも、以前のテンプレ、レスポンシブルだけど何かデザインがイマイチなんで、最新のバージョン11のMTの購入。(こういうのだけは早い)

 

で、このテンプレでサイトのリニューアル中。

 

MTだけのテンプレはこちら

クールでかっこいいMTテンプレート Ver.11

 

WordPressとMT版がある。

クールでかっこいいMT&WordPressテーマ Ver.11

 

今日は、MovableTypeにソーシャルボタンを設置するプラグインを導入した。

OpenGraphLike

https://github.com/goodpic/mt-plugin-OpenGraphLike

↑ここからダウンロードできる。

f:id:yottichan:20160125215442j:plain

全部英語で分からないが、↑の右上、「Download ZIP」とあるところからファイルをダウンロード。

 

f:id:yottichan:20160125215606j:plain

ここで解凍したのだけど、

f:id:yottichan:20160125215630j:plain

うん?これをmtosのプラグインファイルにアップすればいいのかな?

と思ってアップする。

 

しかし、管理画面→ツール→プラグインをクリックしても、

OpenGraphLikeの項目が出てこない。

 

ZIPファイルをアップしたり、すったもんだした結果、

f:id:yottichan:20160125220028j:plain

さっきのフォルダーをダブルクリックしたら、中味がこうなっている。

んじゃ、この上のpluginsというフォルダーをアップしてみる。

 

・・・うーん、できない。

 

どこが悪いのかさっぱり分からないが、

このpluginsのフォルダーをダブルクリックしたら、なんと中にまだフォルダーがある。

f:id:yottichan:20160125220134j:plain

チョー紛らわしい。

このOpenGraphLikeのフォルダーをプラグインにアップしたら、

無事 ↓ で表示された。

 

f:id:yottichan:20160125215934j:plain

おお~、できたあ。

あとは初期設定、といってもほぼデフォルトだけど。

記事をアップしてエラーが出ると慌てるよね。

設定マニュアルもあるのに、読む時間をもったいないと感じてしまう。

うーん、めんどくさがるのは、いかんな。

 

クールでかっこいいバージョン11は、記事の下にソーシャルボタンが入る仕様になっているから、テンプレの種類によってはこのプラグインは必須。

 

今日また1つ覚えたよ♪

忘れないように記録しておきませう。